人気ブログランキング | 話題のタグを見る

That's me in the corner

引き続き、洋書の読書。
「Eat Pray Love」のインド編を読み終わりました。

インドの最後あたりで出てきた文章。

That's me in the corner.

これを読んだ瞬間、頭の中にギターとヴォーカルの声が響きました。
R.E.M「Losing My Religion」のLyricからの引用です。日本語版を読んだ時は響かなかったのに。

R.E.Mの「Losing My Religion」は1991年のMTV Music Video Awards で数々の賞を受賞した曲。
http://en.wikipedia.org/wiki/1991_MTV_Video_Music_Awards

子供の頃MTVが大好きで、この授賞式のビデオばかり見ていた私は、知らずに歌詞が頭に入っていました。
子供が見て楽しくはないけれど、とても惹きつけられるプロモーションビデオだったのです。
暗い雰囲気の曲だったので、何か嘆きの曲なんだろうとは思っていました。
何度も何度も賞を受けてはこの曲が流れるので、アメリカって暗い曲が好きなんだなぁと思ったものです。

「Losing My Religion」は結構深い意味のある曲で、本当に意味が分かるには社会に出てみないといけません。子供だった私に深い意味が分かるはずもなく。

そんな、好きでもなく意味も分からない曲なのに子供だった私にこの曲と歌詞を覚えさせたMTV。
まあ、繰り返しビデオを見て勝手に覚えたのは私ですが。

売れに売れた「Losing My Religion」がすごいのはもちろんですが、こういう心の火種のようなものを外国の田舎に住む子供にまで持たせてくれたMTVという場所。

私がやりたいのはこういうことなんだと、クリアになってきました。
「で、いったいなんだ?」という感じだと思いますが、
iTunesがない時代に、iTunesの仕事がしたいって言いようがないのと同じで、形はないけど「こういうもの」というのが見えてきた感じです。
by ai_ikuko | 2013-12-27 19:30 | 英語
<< あけましておめでとうございます! このところ何をしていたか >>