新しいブログへ

英語を勉強して2年半。
最初は聴き取りすらままならなかったのに、リスニング、リーディング、ライティングを学び、今では自分が興味のある分野なら英語を聴いて学べるようになってきました。スピーキングは度胸がまだまだ。発音とイントネーションは良いと言われるのですが、人前(日本人、外国人問わず)に出ると途端に発音が悪くなってしまいます。

そして、エッセンシャルオイルについて。
私とエッセンシャルオイルの出会いは10年以上前。
最初は香りを楽しむだけでしたが慢性的に悪かった体調をエッセンシャルオイルで治してみようと、本腰を入れて学び回復。
心身の健康が回復するにつれて、趣味や自分のためものだったエッセンシャルオイルを、人に役立てたいと思うまでになりました
最近ではときどきエッセンシャルオイルのシェア会やトリートメントを行っています。
それに伴い、このブログとは別に、エッセンシャルオイルのお知らせ向けのブログを作りました。

新しいブログはこちら♪http://ameblo.jp/kate-ikuko/


英語とアロマ。
不思議な結びつきですが、最近この2つが繋がって1本になってきています。


人生に希望を見るとおもしろく展開していくな〜と思います。

[PR]
# by ai_ikuko | 2014-09-23 15:42 | 日常 | Comments(0)

ふと耳に留まったジャレッド・レトのスピーチ



ちょっと時期外れのネタですが、2014年のオスカー。
1:20辺りからジャレッド・レトのスピーチです。

1971年ルイジアナ。10代で2人目を妊娠。高校をドロップアウトした女の子の話。

自分でもビックリするほど聴き入ってしまった。
家事しながら聴いてたんですよ(笑)
手が完全にストップしました。

人が持ってる物や境遇を羨ましいとは思わないけど、良い言葉をスッと言える人と会話をするとわたしもこうなれたら良いのに、と思います。
ティーンエイジャーだったその子はどんな言葉を掛けて、この人を育てたんだろう。
[PR]
# by ai_ikuko | 2014-07-23 23:21 | 英語 | Comments(0)

つくづく健康になったな〜と思った日

最近、ドテラ社のアロマタッチテクニックというエッセンシャルオイルを使ったトリートメントを始めました。
トリートメントを受けた方からは、睡眠改善や血圧改善の効果が出て喜ばれております。

今日は友人にトリートメント。
終ってから少し話した中で、何年か前に一緒に受けた女性の健康セミナーの話になりました。

当時の私は体調がず〜っと悪くてフラフラ。歩くのもやっと。。。
真夏に30度超えても寒くて寒くて、見苦しいと言われつつ長袖長ズボン。
体温を計るといつも37度を超えていて、時には38度近くなっていたり。
もはやこれが普通の状態。。。常に具合が悪くて熱があるのか、ないのか。。。
朝起きた瞬間から眠くて、アクビ。。。(寝不足とは別の変な眠気)
この状態を、自分ではどうにもできずにいました。

そんなときセミナーを知った友人が一緒に行かない?と誘ってくれたのでした。

セミナーは女性の健康を治療していらっしゃるお医者様と治療家の方々のお話で、
身体のしくみや、昨今のライフスタイルの変化と女性の健康、治療法などなど盛りだくさんの内容でした。

これこれ、こういう内容が知りたかったのよ〜。
なんとなく疑問に感じてたこと間違いじゃなかった!
本気で健康を取り戻そう!
と、このセミナーをきっかけに思えたのです。

健康になるために時間をつくろうと決め、自己責任で治療法を変えて別の専門の先生に委ね、自分は体力作りを始めてそれまで癒しでしか使っていなかったアロマテラピーに本気で取り組み始めたのでした。
そこから数年!?

今では周りの人をアロマテラピーで癒したり、体調を整える手助けが少しできるまでに♪
自分でも信じられません!

また、そのセミナーが開催されるそうで、不健康だった昔の自分をなつかしく思い出しました。

当時、ぼんやり思った「具合が悪くなるの分かってるんだから、予防できたらいいのに。。。」という願いが、いつの間にか叶っています。


[PR]
# by ai_ikuko | 2014-07-21 23:21 | 日常 | Comments(0)

面白いけどレベルが高い新しい課題

ライティングが1つ形になったところで、課題のレベルがグッとあがりました。
ボリュームアップに加えて、英語のレベルもアップ!
2重に難しくなっています。

レベルアップした分、課題の文章が面白いのですが!
知らない単語も格段に増えてしまい時間が掛かっています。。。

洋書を読む力が鍛えられているので大筋は掴めます。
でも、細かいニュアンスが分からない。

例えば「言った」という言葉も、「どのように」言ったのかがつかめない。
つぶやいたのか、ささやいたのか、ぶっきらぼうに言ったのか、などなど。
これまでは、細かいニュアンスを飛ばしてでも読み進めるような練習をしていたのでそれで良かったのですが、これからは飛ばしていた部分までも拾って突き詰めていきます。

もう調べて、覚えて、身につけていくしかないです。

課題のストーリーは霧の町が舞台。
私の住む街も、このところ霧でずっと陽が出ていません。
この状況も味方に付けて、コツコツと調べていきます。

時間的にはとても厳しいのだけど、とても楽しい課題。
レベルの設定と扱う題材が絶妙なんです。

いま大人気のアナ雪も見ず、周りからヒンシュクを買ってます。こんなに流行っているのに見ないなんて。。。

英語を学習するという事は、時間をつぎ込むということなんですよね。
他のことをする、誰かと会う時間がなくなってしまうことは覚悟しなくてはなりません。
それが嫌なら、英語に足を踏み入れない方が人生は楽しくなる。
英語上達完全マップにも彼女に振られた英語学習者の話が出ていました。

一段落したら見たい!

【Amazon.co.jp限定】アナと雪の女王 MovieNEX (オリジナル絵柄着せ替えアートカード付) [Blu-ray + DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2014-07-16)
売り上げランキング: 3

[PR]
# by ai_ikuko | 2014-06-30 22:50 | 英語 | Comments(0)

ライティングが1つ完成

ついにライティングが1つ完成しました。
始めてから4.5ヶ月掛かってA4用紙1枚分です。

長〜い道のりでしたが、1つの山を越えた感じです。
本当にこの講座を受講して良かった!
文法的に正しいとか間違ってるという基礎の壁を越えたところが分かってうれしい!
もちろん基礎はどこまで行っても常に大切。
さらに、相手に伝わる文章を書くレベルに行ってみたかったのです。
基礎から英文を発展させる手法が初めて分かりました。

アメリカの人に読んでもらって感想もいただきました。
ちゃんと読んでもらえる、読んで相手にしてもらえる文章をまとめられました。
どうしようもないと、読んですらもらえませんからね。

私は未だに、三人称単数に対して動詞にsを付けるという単純なことすら間違います。
これも、単数で表現したいのか複数で表現したいのか迷いがあったりして、動詞の変化を間違っているときがあります。
そんなレベルでも文は書き始められるんですね〜。

この道はまだまだ続きます。

[PR]
# by ai_ikuko | 2014-06-24 23:35 | 英語 | Comments(0)